プロフィール

こんにちは。2歳の娘の子育て中のまほこといいます。

【RAKURAKU MOM!![ラクマム]】を訪問していただき、ありがとうございます!

このブログでは、子育てのお役立ち情報や子連れで気軽に行けるおすすめなお店などを紹介していきます。

産後ダイエットをして-22kgを達成した経験もあり!(妊娠中に17kgも太りました…。)ダイエットや美容情報についても、少しずつ発信していけたらと思います。

こどもと一緒に〇〇!なら「RAKURAKUMAM」にお任せ

子育て中は、一人の時間を確保するのは至難の業。どこに行くにも何をするにも「こどもと一緒!」な時間が多いと思います。

幸せなことであると同時に、自分に制限がかかる分、実は心に負担がかかっていることも…。こどもと外食に行くにしても「オムツ変えられるのかな?」とか、「店員さんはこどもに優しく接してくれるかな?」とか、心配事を抱えることも多くなります。

その不安や心配を少しでも取り除けたらいいなぁと思い、このブログを立ち上げました。「こどもと食事に行きたいな」と思ったときに、初めて行くお店でも行ったことがあるような気楽さで行ける、そんな役に立てるブログに育てていきたいと思います。

リクエストもメールでいただけたら、都内のお店でしたらリサーチに出向きます!

2歳の娘と旦那さんとの都会くらしをより良くしたい

2019年に(清水の舞台から飛び降りる気持ちで)都内に新居を購入し、2歳の娘と旦那さんと暮らしています。

上京する前は愛知県の田舎で育ったので、ビルやマンションに囲まれた世界は、まるで異世界!少しでも美味しい食事を作れるように、住みやすい環境にできるように奮闘中です。

その中で工夫していることや、お料理やインテリアのことなど、主婦目線のお役立ち情報を発信していきます。

子育て中でもキレイでいたい!

妊娠中に17kg太りました。(出産後は痩せると聞いていたのに!)1kgも痩せなかったことから焦りを感じ、ダイエットをスタート!結果として22kg痩せることができました。

私は授かり婚でしたので、結婚式を出産から1年後に控えていました。目標があったことがダイエット成功に大きく影響したと思います。産後あるあるの妊娠線も毎日ケアを続けたことで消えました!

こんな感じで?ママになっても美容体重維持しつつ、モチベーションを保つ方法やこどもと一緒に筋トレをする方法などをお伝えしていければと思います。来年は、本当に自分に合うファッションや色を知るためにパーソナルカラー検定も受験する予定です^^

2020年の目標!

せっかくブログを立ち上げたので、ブログを読んでいただいているみなさんと目標を共有したいと思います!
お付き合いいただけたら嬉しいです。(結果はちゃんと年末に報告します!)

《2020年に叶えたい10のこと》

【その1】お役に立てるブログ記事を「200記事」書く

せっかくブログを立ち上げたので、誰かの役に立てるような情報を発信していきます。子育てをしながらですが、時間を作って質の良い情報を提供できればと思います。

まずは、タイムマネージメントから。完全に夜型人間なのですが(テスト前は徹夜するタイプでした)、朝方にシフトできるように努力します。

□ 朝方にシフトするために「朝活手帳」を購入する
□ どこへ行っても「情報収集」はぬかりなくする
□ 2日に1記事を書けるようにする

【その2】体重を美容体重「49kg」に戻す

お正月太りで体重増し増しに!Twitter(@mahokomama33)に公開しつつ、モチベーションを保ちながらダイエットをしていこうと思います。

□ FINCアプリを使って体重と体脂肪率を記録する
□ ジムに通う
□ 酵素ダイエットでのプチ断食ダイエット
□ Twitterに体重公開する
□ 整体に行って骨盤矯正
□ 脂肪冷却で二の腕のたるみ撃退

【その3】イラストの練習を再開する「1日1描き」

昔、バンタンデザイン研究所というところで学んでおりました。最近めっきり描かなくなってしまったので再開させようと思います。

□ イラストの本を購入する
□ 毎朝イラストを1つ描く

【その4】ココナラの受注を増やす「年間4件」

➡️3/19に達成しました。

グラフィックデザインを仕事にしていた経験を生かして、ココナラでフリーランスとしてロゴマーク制作を出品しております。「1年間に4件」お仕事をいただけるくらいのペースで頑張ります。

□ ココナラのマイページを充実させる
□ 新しい商品を出品する

【その5】Webデザインのスクールヘ通う

グラフィックデザインの知識はあるのですが、Web畑は未知の世界です。在宅で安定してお金が稼げるように、さらにスキルを増やしたいので一から学びたいと考えました。

ハードなスケジュールになりそうですが…挑戦できたらいいな。

□ 子どもの面倒を見ながら学べるWebスクールを探す
□ 独学で少しづつ進める
□ Web関係の資格を取得する→(Webデザイン技能検定3級・Web解析診断士)

【その6】「TOEIC600点」を目標に英語の勉強をする

大昔に受験して以来、まったく英語の勉強をしませんでした。そこからのスタートなので「600点」というゴール設定をしました。

□ 朝の時間に単語を覚える
□ スタディサプリをダウンロード
□ 旦那さんとスコアを競争する

【その7】家族のイベントを大切にして過ごす

誕生日やクリスマスなどのイベントを丁寧に過ごします。今年は娘が3歳になるので七五三のイベントも!

また親戚の誕生日など分かる範囲でメッセージを送り、お料理やテーブルコーディネートにも力を入れたいと思います。家族に感謝!

□ 親戚や家族一同の誕生日を確認
□ お料理やテーブルコーデはモチベーションアップのためにインスタにアップする
(→インスタはこちら❤︎)
□ 家族写真をプロに頼んで撮影する

【その8】旅行へ行く

海外or国内旅行へ行けるように、毎日の節約を頑張ります!暖かい気候が大好きなので、南国へ行けたら良いなぁ。

しかし、夫は国内旅行が大好き…。海外旅行好きの私との予算の取り合いになるのは必死ですが、負けないようにしなくては。笑

□ 家計の節約(毎月1万円貯金目標)
□ 在宅ワークの拡充。
□ フリーランスとして、デザイナー業をぼちぼち再始動。

【その9】将来、在宅で働く人を応援できるように学ぶ

正社員でも終身雇用が危ぶまれる昨今。自分で働けるスキルを身に付ければ「好きな場所で好きな時間に働ける方法がある」と、2019年に知ることができました。そのことをもっと広めたい!

特に、働きたくても子育てを理由に働けないママさんに向けて、デザインやライティングなどのスキルを軸に、お役に立ちたいなぁと思います。まずは自分が学んでいかなくては!

いずれお伝えしていけるように頑張ります!

□ デザインのスキルを磨く
□ ライティングのスキルを磨く
□ 相手のことを常に先に考える

【その10】娘(と旦那さん)を愛する❤︎

今年3歳になる娘には、彼女の可能性を信じてどんどんチャレンジしていく環境を用意してあげたい!しかしお財布にも限界はあるので、「好きか?嫌いか?」をきちんと見極めてあげたいと思います。

旦那さんとも仲良くしていくための努力を、惜しまないようにします。笑

□ 朝の時間にこどもチャレンジ
□ 世界の国旗を覚えよう!
□ プールに通う
□ ベビーパークに通う
□ プレ幼稚園のリサーチ
□ フォニックスを一緒に聴く(←YouTubeで1歳から聞かせていたら、今少し単語を話せるようになりました!母、感動。)
□娘を預けて、旦那さんと2人で「3ヶ月に1度デート」をする

長々と失礼いたしました!

【RAKURAKU MOM!![ラクマム]】は、みなさんのリクエストや悩みごとにも寄り添いながら、ママやパパの気持ちに届く記事を増やしていきたいと考えています。

それではよろしくお願いします~!