ベビー&キッズ

ポップインアラジンは子育ての強い味方!テレビ接続方法とママの口コミもご紹介

テレビが壊れたのを機に「テレビなし生活」を始めました。

テレビがない生活に慣れるまでは大変でしたが、慣れてしまえばテレビに時間を取られることがないので逆に快適に過ごせるように!

でも、映画も何も見れなくなってしまうのは悲しい…。

そこで見つけたのが「popIn Aladdin(以下、ポップインアラジン)」でした。

このポップインアラジンの購入は大正解!子育てママの救世主になってくれました。

この記事はこんな方におすすめです
  • プロジェクターの購入を考えている
  • ミニマリストになりたい、またはミニマリストだ
  • ポップインアラジンが子育てに役立つのか知りたい
  • ポップインアラジンの購入を検討中
  • テレビ接続もできるのか?など機能を知りたい
まほこ
まほこ
今回はポップインアラジンが子育てに役立つ理由や実際に使っている感想、機能や口コミなどもご紹介します!

Contents
  1. popIn Aladdin(ポップインアラジン)とは
  2. popIn Aladdin(ポップインアラジン)でできること
  3. 【愛用歴約2年!】ポップインアラジンが子育てにオススメな6つの理由
  4. popIn Aladdin(ポップインアラジン)のデメリットだと思う4つの点
  5. テレビ接続方法を解説!地上波放送や録画番組も大画面で見れます
  6. popIn Aladdin(ポップインアラジン)<ママの口コミ>をご紹介
  7. popIn Aladdin(ポップインアラジン)を購入するときの3つの注意点
  8. 「Z6 Polar Meets popIn Aladdin」が特別価格で販売中!
  9. まとめ|買って大正解だったpopIn Aladdin(ポップインアラジン)!

popIn Aladdin(ポップインアラジン)とは

ポップインアラジンは、世界初のプロジェクター付きシーリングライトです。

天井に取り付けるだけで、ライトとプロジェクターとスピーカーの3役を同時にこなしてくれます。

今まで使っていたシーリングライトをポップインアラジンに付け替えるだけで、スッキリと本格的なホームシアターを楽しむことができますし、取り付けもとても簡単です!

「寝室を豊かな空間に変える」というコンセプト通り、家族の時間をより豊かにしてくれるアイテムですね。

【投影サイズ】

投影できるサイズは、40〜120インチです。

【対応する部屋のサイズ】

シーリングライトの光量は、4畳〜12畳まで広く対応しています。

シーリングと壁の距離によって投影できるサイズは変動します。

【高性能スピーカー】

「Harman Kardon」という世界的にも人気のあるスピーカーが搭載されています。天井から降り注いでくるような質の良い音楽流れます。

【LEDシーリングライト】

6段階の色と6段階の明るさから、好きな色を選べる調色・調光機能が搭載されています。

【リモコン操作】

専用リモコンを使って、音声検索と操作をすることができます。ほぼ正確に聞き取ってくれるので、ストレスがありません。

アプリをインストールすればスマホからも操作することができますよ。

【台形補正機能】

垂直、水平方向の調整ができるので、どんな壁にも簡単に合わせることができます。

【ミラーリングができる】

iphoneで流れている動画などをミラーリングしてポップインアラジンで見ることができます。

ポップインアラジンにないアプリも大画面で見ることができるのは嬉しい限り。現在はAirPlay・DLNA・Miracastの3つに対応しています。

Amazonプライムビデオなど、動画を見れないアプリもあるので注意してくださいね。

まほこ
まほこ
我が家の旦那さんは競馬好きなので、JRAチャンネルをミラーリングして大画面で見ています。いいのやら、悪いのやら。笑

【Bluetoothスピーカーとしても使える】

スマホから簡単に接続できます。

<やり方>

1、ポップインアラジン起動中に電源ボタンを押して「Bluetoothスピーカー」を選択する
2、スマホとポップインアラジンをBluetooth接続する

とても簡単です。
Bluetoothスピーカーを使っている間は、画面は見れなくなるので注意してくださいね。

【電気代が安い】

照明のみ使った場合は、1時間あたり約0.92円。

照明とプロジェクターを同時に使った場合でも、1時間約2.65円とリーズナブルです!

popIn Aladdin(ポップインアラジン)の仕様まとめ

3800lmあるので、寝室には十分な明るさです。スピーカーはハーマンカードン製で音響がとにかくいい!

寿命も約20000時間と長いので、1日3時間利用したとしても約18年使えます!

適用畳数 〜8畳
光色 2800K~6000K , 6段階調色
明るさ 3800lm, 6段階調光
設計寿命 20000時間
上下可動域 0 ~ 18度
台形補正 水平40度, 垂直40度
スピーカー ハーマンカードン製
OS Android
定格電圧 100V
外径寸法 476(幅) x 169(高さ) x 476(奥行) mm
質量 4.9Kg

ポップインアラジン公式サイトより抜粋しました。

popIn Aladdin(ポップインアラジン)でできること

ポップインアラジンで楽しめる機能をご紹介します。

【ポップインアラジンで最大120インチで見れる動画サービス】

□ YouTube
□ AmebaTV
□ Amazonプライム・サービス
□ Netflix
□ U-NEXT
□ TED
□ DAZN
□ Hulu(2020年2月3日対応スタート!)

【音楽ストリーミングサービス】

□ Spotify

【壁がギャラリーに変身】

□ 壁時計
□ きせかえ時計
□ 美しい風景
□ ヒーリングライト
□ スマホの写真をスライドショーで投影
□ MoonLight

【子ども向けアプリ(チャイルドモードβ版)】

□ ポッピィ
□ 学習ポスター
□ 世界の絵本
□ YouTube Kids
□ 等身大動物図鑑
□ なんでなの?
□ うごく太陽系
□ 小児科オンライン
□ キッズライン

【愛用歴約2年!】ポップインアラジンが子育てにオススメな6つの理由

先述したように、子ども向けのコンテンツが多数搭載されています。

その中でも実際に使ってみて良かった点をご紹介します!

寝かしつけに使える

子どもが眠るときには「世界の絵本」や「等身大動物図鑑」を見ています。

音が広がるように聞こえるので、子どももその世界に入りやすいのかな?

普通にテレビを見ていた頃よりも集中しているように感じます。

我が家はポップインアラジンをリビングに設置しているので眠ったら寝室に連れて行くスタイルですが、もう1台寝室にあってもいいなぁと考えています。

特に「世界の絵本」では、ワールドライブラリー社と提携し人気の絵本をプロの声優が丁寧に読んでくれます。

シリーズ累計100万部突破の「おやすみ、ロジャー」も搭載していて、声優には水樹奈々さんを起用。大人もついつい寝落ちしてしまうかも!?

勉強機能が搭載されている

表を壁に投影することができるのも嬉しいポイント!

ひらがな・カタカナ・ABC・九九の表を大画面で映し出してくれます。勉強が楽しくなりそうですね。

お勉強のときだけ投影すれば、あいうえお表などを壁に貼らなくていいので、その分のスペースを取られません。

インテリアとしてもスッキリしますし、楽しく一緒に学べるので助かっています。

YouTube Kidsで大画面でダンス

子どもが大のお気に入りのYouTube。

YouTubeを子どもの頃から見せることには賛否両論ありますが、私は大画面で家族みんなで見ることには賛成です!

YouTubeで無料で見れるフォニックスを娘が0歳の頃から流して見せていますが、2歳になった今では英語の単語を少しだけ話せるようになりました。

赤ちゃんの頃は反応が薄くて分かりませんでしたが、大画面で音響もいいので興味を持ってくれていたのだと思います。

今ではしまじろうのダンスを家族みんなで踊っています。

等身大動物図鑑で動物を覚える

等身大の動物が鳴き声とともに登場します。これがなかなかの大迫力で、娘はライオンが気に入って毎日見せてくれとお願いしてきます。

他にも、ペンギンや象、フラミンゴなど様々な動物がいますよ。

天井に設置するので子どもの手が届かない

ポップインアラジンは天井に設置をするので、床やテーブルに置いて子どもが触れて位置がずれたり、落としてしまったりすることがありません。

配線コードもないのでつまずく心配もなく、安心して楽しむことができます。

小児科オンラインと提携している

これはすごいなぁと思っている機能の一つです。

事前予約が必要になりますが、待ち時間なしで現役の小児科医にこどもの健康や体調について、電話やLINEで相談することができます。(平日18〜22時)

popIn Aladdin(ポップインアラジン)のデメリットだと思う4つの点

ポップインアラジンを使っていて、使いづらいなぁと思う点もいくつかあります。

日中は見にくい

明るいリビングに設置した場合、晴れの日はさすがのポップインアラジンでも画像が見にくくなります。

カーテンなどである程度遮光すれば問題ありませんが、明るい日はYouTubeなどで音楽だけを流すようにしています。

元々は寝室用に照度も設計されているので、しょうがないといえば言えばしょうがないのですが…。

リモコンが使いにくい

シンプルでスタイリッシュなリモコンなのですが、ホームボタンが分かりづらかったり、電気を消したいのに電源を押してしまったりとミスをしがちです。

カーソル操作も直感的ではなく、右に行く場合は右にボタンを押し続けないといけないので面倒です。

アプリをダウンロードしてリモコンとして使うこともできますが、最初の操作はこのリモコンを使わなくてはいけないので少し手間になります。

たまにリモコンに反応しない

本体のスイッチを長押しすることで解消できます。
ネット環境のせいかな?

スマートホームに対応していない

デメリットとまでは言えませんが、Googleアシストやアレクサのように声に反応して音楽を流したり、電気を消したりする機能はありません。

スマートホーム対応になったら手が離せないことが多いママさん達が、さらに助かるのになぁと思います。

テレビ接続方法を解説!地上波放送や録画番組も大画面で見れます

テレビを投影させるには「DiXiM Play for popIn Aladdin」に対応した機器を購入する必要があります。

対応機器はこちらです。

【接続方法】

1、Aladdin Discaveryを押し、DIXIMPLAYライセンスキー取得を押す

2、取得したライセンスキーをメモしておく

3、前画面に戻り、DiXiM Playを押して取得したライセンスキーを入力する

このとき、テレビやレコーダーとポップインアラジンは同じ無線LANに接続してくださいね。

サーバーにレコーダーやテレビの型番が表示されたら接続完了です。

テレビがなくても地上波が見れる!

DiXiM Play for popIn Aladdinに対応しているチューナーやレコーダーがあれば、地上波テレビを見ることもできます。

ただし、チューナーやレコーダーの設定はポップインアラジンの画面ではできないため、設定を行うテレビやアプリが必要になる場合もあります。

これは購入したメーカーによって違いがあるみたいなので、確認が必要です。

popIn Aladdin(ポップインアラジン)<ママの口コミ>をご紹介

ポップインアラジンを子育てに活用しているママさんのインスタをご紹介します!

 

この投稿をInstagramで見る

 

子供たちも父ちゃんも母ちゃんも嬉しさマックスのプロジェクター付きシーリングライトの @popin.aladdin が、我が家の寝室に仲間入りしました。。 取り付けはシーリングライトと同じなのでとても簡単。。 とっても映像が綺麗で、母ちゃん感動。。 携帯画面のミラーリングやBluetoothもついているので携帯の画像や音楽も流せます。。 TVやAmazonプライム、YouTubeもみれて、子供たちも大興奮。。 メカ音痴な父ちゃん母ちゃんでもすぐ設定できました。。 寝室が楽しい空間になりました。。 家族のクリスマスプレゼントとして是非おすすめです。。 @popin.aladdin #こども#暮らし#日々#子育て#日葵#初歌#桜和#popinaladdin #ポップインアラジン#寝室シアター#pr

hinaichisaku(@mmhmm5638)がシェアした投稿 –

まほこ
まほこ
素敵なお部屋にポップインアラジンが似合う!子ども達が大興奮する気持ち、分かります!
まほこ
まほこ
上から音楽が降ってくるという表現は「まさに!」という感じです。子ども達もスヤスヤ寝てしまいますよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#popInAladdin #ポップインアラジン 「どれくらい明るいところで見れる? アップされてる明るさで見ることありますか?」 と質問いただきました ♪ 私も届く前は心配でした! 学校の授業でプロジェクター出てた時 教室暗くしてたよな~… リーシングライトと動画機能って 同時に使えるのかな? 使えなかったらライトの時はライト 動画みるときはライト消して動画だけ? 答「ライトと動画同時に使えます!」 「アップしてる部屋の明るさでいつも観ています!」 「昼間は日差しだけで大丈夫なのでアラジンの ライトはオフにして動画みてます!」 けど色彩濃いもの? ハッキリしたものはもちろんみやすいですが パステルな感じの薄いアニメや動画は 見ずらいと感じることはあります ! 画像2枚目のように 細かく明るさ、暖かさなど設定できるので 1番明るいもので設定しています ! 主人は暗闇で観るのが好きですが 私と子ども達は眠くなるので日中でも 夜でも部屋のライトをつけて観ています(^^)♥️ @popin.aladdin ❄⛄🎿🏂🎅🎄🎁☃ ❄⛄🎿🏂🎅🎄 #赤ちゃん #あかちゃん #あかちゃんのいる生活 #ママリ #BABY #ベイビー#baby #べいびー #男の子ママ #男の子 #ベビリトル #コズレ #コドモダカラ #ベビフル #コドモノ #子育てぐらむ #ママタス #ハロベビ #3歳 #2歳

🌴 るい × ひな 🌺(@hinaxrui)がシェアした投稿 –

まほこ
まほこ
私は暗いところで見る派です!画面の明るさ調節ができるのもポップインアラジンの便利なところですね。

popIn Aladdin(ポップインアラジン)を購入するときの3つの注意点

買う前にチェックしておくと良い点をご紹介します。
参考にしてみてくださいね。

無線インターネット回線が必要

ポップインアラジンのアプリを使うには、無線インターネットに接続している必要があります。

iphoneなどのデザリング機能で使うこともできますが、毎回の接続は面倒だと思います。

ネット回線を引いていない人は、購入前にインターネット環境を整えておきましょう!

壁とシーリングとの距離に注意

壁との距離で大きさが変わるので、本体との距離が最低でも1mは欲しいところです。

部屋の構造上ポップインアラジンを取り付けられないということもあるので、よく確認してから購入してくださいね。

引っ掛けシーリングが必須

ポップインアラジンを取り付けるには、天井に引っ掛けシーリングがあることが必須です。この部分が電源になります。

稀にデザイナーズハウスなどで引っ掛けシーリングが使われていない場合があります。要確認です。

「Z6 Polar Meets popIn Aladdin」が特別価格で販売中!

2020年1月20日に発売開始の「Z6 Polar Meets popIn Aladdin」は、
先ほどご紹介したポップインアラジンの機能はそのままに、USBやHDMIの外部端子に対応した据え置き型のプロジェクターです。

ゲームもできるようになりました!

今なら1万円お得の特別予約販売価格49,800円で購入できます。

まとめ|買って大正解だったpopIn Aladdin(ポップインアラジン)!

ポップインアラジンが我が家に来てから、テレビのない生活が始まったわけですが
これは大正解でした!

子どもと一緒に絵本を楽しんだり、ひらがなのお勉強をしたり、とても有効に使っています。

子どもが早く寝た日は、旦那さんと大画面で映画を見ながら晩酌!なんていう夜もありますよ。

子どもができてからは、2人で映画デートもなかなかできないので、これは有り難い。
もはやかかせない家族の一員となりました。

スポンサーリンク

ABOUT ME
まほこママ
愛知県出身、管理人の「まほこママ」です。上京してグラフィックデザイナーをしておりましたが退職し、今はイヤイヤ期が始まった2歳の娘の育児に奮闘しております。このブログでは、子育てや美容のお役立ち情報を書いています。それにしても、東京は緑が少ないですね。自然が恋しい最近です。➡️詳しいプロフィールはこちら