ママ

ロイヤルハワイアンホテルで結婚式!費用や当日のスケジュールも解説!【体験談】

「ハワイで結婚式を挙げる!」と決めたのは、娘が生まれてすぐのことでした。

授かり婚でまだ新婚旅行も結婚式もしていなかったので、赤ちゃんとの初の海外旅行も兼ねてハワイに行けたらいいなと考えたのです。

産後ダイエットも頑張って、74kg→52kgまで独学で体重を-22kg落としました!

ダイエット方法についてはまた別の記事でご紹介させてください。

さて、ハワイにも結婚式場はたくさんありますが、パンフレットを見て一目で気に入ったのが「ロイヤルハワイアンホテル(ピンクパレス)」でした。

ピンクが大好き!というわけでも柄でもないのですが、

パンフレットを一目見た瞬間に、とても暖かくて優しい雰囲気を感じたのです。

この記事はこんな方におすすめです
  • ロイヤルハワイアンホテルでの結婚式を考えている方
  • アットホームな海外挙式をしたい方
  • 結婚式の費用や当日の式のスケジュールを知りたい方

ロイヤルハワイアンでの結婚式の魅力をお伝えできればと思います。

スポンサーリンク


ロイヤルハワイアンホテルの結婚式場について

ロイヤルハワイアンホテルには結婚式会場が2つあります。

オーシャンローンでの結婚式

ここが式場になります!開放感たっぷり!ハワイの空と海に囲まれてワイキキビーチの目の前で式を挙げることができますダイヤモンドヘッドも見れますよ。

ロイヤルハワイアンらしいピンクを基調にした装飾がされる式場はとても可愛らしいので、ゲスト(特に女子)の心もくすぐられるはずです。

ただし、屋根がないので日焼け対策はして行った方が良さそうです。

まほこ
まほこ
私の場合は1歳の赤ちゃん連れだったので日陰がないのがネックとなり、とても魅力的でしたが次に紹介するヘルモアガーデンに決めました。
ジャガーさん
ジャガーさん
海外ドラマのハワイファイブオーでもオーシャンローンでの結婚式のシーンがあったな。

ヘルモアガーデンでの結婚式

ゆっくりとした穏やかな時間が流れるように感じる、プライベート感たっぷりのヘルモアガーデン。

最初に見たときにココだ!と感じた式場です。ヤシの木に囲まれているので日差しも遮ってくれます。

ゲストに近い距離で見守られながら、感謝の気持ちを伝えることができるアットホームな式場です。

まほこ
まほこ
ガーデンなのでピンヒールでの参列は大変!ゲストに伝えておくと親切です♪

ロイヤルハワイアンホテルでの結婚式がおすすめな6つの理由

ロイヤルハワイアンホテルでの結婚式を決めたのは最初の直感!でしたが、

直感を信じて本当によかった!と思う、おすすめな6つの理由をご紹介します。

①ロイヤルハワイアンホテル内の写真を撮れる

ワイキキのシンボル!とも言われるクラシカルピンクが特徴的のロイヤルハワイアン。昔はハワイ王族の保養地でもありました。

写真はどこ撮ってもフォトジェニック!結婚式の前日はホテルに宿泊するのがおすすめなので(当日は準備などでいろいろと大変!)、この機会に宿泊してたくさん写真を撮りましょう!

②ヘルモアガーデンの木漏れ日が素敵

ウェディングプランナーの方に式の雰囲気が分かるようにヘルモアガーデンで結婚式を挙げた方のムービーを見せてもらいました。

そのときのヤシの木の間から降り注ぐ木漏れ日に、心を奪われました。

③アットホームな式を挙げられる

教会で厳かな式を…というよりは親族や仲良しファミリーと一緒に、近い距離でアットホームな式を挙げたい方には本当にオススメな式場です。

④ゲストの宿泊先からアクセスが良い

写真はロイヤルハワイアンセンターです。ここから歩いてすぐにロイヤルハワイアンホテルがあります。

ハワイの中心ワイキキビーチの目の前にあり、場所も分かりやすいのでゲストも迷うことはないでしょう。海外での挙式は不安なことも多いと思うので、アクセスが良いというのは意外と重要なポイントです。

⑤日本人のアシストがメインなので不安がない

結婚式のコーディネートはワタベウェディングさんにお願いしました。ハナユメやHISなども検討しましたが、結局はワタベさん経由の代理店とのことです。

現地到着後の打ち合わせのための送迎や、当日のヘアメイクやドレスのフィッテイング、式の介添人の方まですべて熟練の女性スタッフを手配してくれます。おかげさまで安心して式を挙げることができました。

⑥結婚式後の食事会をヘルモアガーデンでできる

結婚式が終わったら、そのすぐ横にレセプションパーティ会場をセッティングしてくれます。軽食はビュッフェ形式で、現地のスタッフさんがアシストしてくれます。

移動も最低限の距離でOK! 式の後すぐに、親族と友人に囲まれながら楽しい時間を過ごすことができました。

ロイヤルハワイアンホテル結婚式で少し残念だった3つの点

最高の結婚式となったロイヤルハワイアンホテルウェディングですが、少し残念だった点もあります。

①ヘルモアガーデンは小さい虫がいた

あれだけ植物に囲まれている場所なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、小さな虫がブンブン飛び回っている場所があったので気になってしまいました。

②ピンヒールが履けない

ガーデンでの結婚式なので、下は土です。ピンヒールは汚れてしまう上に、とても歩きにくいのでオススメしません。

一生に一度だからとジミーチュウのハイヒールの購入を考えていましたが、諦めました。

ジミーチュウよりヘルモアガーデン!という選択、間違っていませんでしたよ♪

③結婚式の最中は親族も撮影禁止

結婚式の最中はゲストは写真を撮ることができません。

ワタベウェディングが手配したカメラマンのみが撮影を許されています。

ちなみにこちらもオプション料金が発生します。

ロイヤルハワイアン結婚式にかかった費用を大公開

ずばり!ロイヤルハワイアンホテルヘルモアガーデンでの結婚式にかかった費用は

888,000円でした!(航空券や宿泊費は別)

まほこ
まほこ
なんだか縁起のよい数字じゃないですか?笑

これでもだいぶリーズナブル!最初に見積もりを提示されたときは150万円近かったので…。

ウェディングをお願いしたワタベウェディングのプランナーさんは、とても親身になって相談に乗ってくれました。

ワタベウェディングにお願いして良かったことをまとめた記事はこちらです

→ワタベウェディングにハワイ挙式をお願いしてみた(執筆中)

結婚式費用の内訳を大公開!

結婚式にかかった費用が気になる方は多いはず!かかった費用の内訳を大公開します!

<スマートプラン> 338,000円

このプランをお願いすればとりあえず結婚式は挙げられるよ!というセットプランです。

会場コーディネートや音楽、結婚証明書や牧師への謝礼などが 全て含まれています。

このプランのランクを上げていくと値段も跳ね上がっていくというわけです。

<ガーデンパーティ費用> 32,000円

式の後にゲストと食事会を開きたかったので、食事オプションをつけました。

そのままガーデンでの食事会は、移動も着替えもしなくて良いので、とても助かりました。

こちらも食事内容によって料金が変わります。また、アルコールなど飲み物は別料金でした。

<写真撮影費> 106,000円

先述の通り、式の最中は専属のカメラマンしか写真を撮れないので、頼むしかありません。

アルバムの種類によって費用は変動します。16カットのアルバムを希望し、20枚のデータ納品のプランをお願いしました。カメラマンさんを選ぶことができないのは不自由だなぁと思ったところです。

値段のわりに撮影枚数に不満だったので、ビーチフォトを別日に撮影することにしました。

4泊以上宿泊することが条件になりますが、ロイヤルハワイアンホテル内での撮影もすることができましたよ!

→ハワイでビーチフォト!安くてクオリティの高いアメリカンホリデーがおすすめ!(執筆中)

<動画オプション> 168,000円

写真を枚数が少ないプランにしたのは、動画をどうしても頼みたかったからです。

こどもが大きくなったときに一緒に見たいなぁという想いがありました。

BGMも音楽リストの中から選択でき、編集後にホテルの部屋まで持ってきて納品してくれます。

<ヘアメイク> 46,000円

新郎のヘアメイクは含まれていません。部屋に日本人のヘアメイクさんが来てくれて、ヘアメイクをしてくれます。ウェディングドレスもここで着せてくれました。赤ちゃんもいたので部屋に来てくれたのは本当に大助かり!

<ウェディングドレス持ち込み料> 50,000円

これは最後まで納得がいかなかったポイントなのですが、ウェディングドレスを持ち込みする場合は別料金がかかります。

ワタベウェディングのドレスも試着してみて素敵だったのですが、クラシカルな生成り色のドレスを希望していた私の好みに合うものがなかったので、自分で探してセミオーダーメイドをしました。

スーツケースの大半を占めてしまい持っていくのが大変でしたが、自分の気に入るドレスを選んで本当に良かったと思います!ここは妥協しちゃダメ!

まほこ
まほこ
ドレスのレンタルってなんであんなに高いんだろう…。

<新郎のタキシードレンタル> 88.000円

レンタルでこのお値段!結婚式ですからね…。それにしてもビックリ価格です。

レンタルなので、借りて返しておしまい!という気楽さはいいなぁと思いました。

航空券とホテルはHIS

航空券とホテルの手配はHISでお願いすることにしました。

HISで見積もりをとってからワタベのプランナーの方に相談したところ、

「ワタベが提携している旅行会社よりも安いです。」とHISのプランを快くオススメしてくれました。

航空会社は赤ちゃんもいたので、日本スタッフが安心だと考えANAを選びました。

赤ちゃんと一緒にハワイへ行く方におすすめの記事です

→赤ちゃんと一緒にハワイへ!(執筆中)

スポンサーリンク


ハワイでの結婚式に参列するときの服装や髪型はどうする?

ハワイでの参列するときの服装は女性はムームー、男性はアロハシャツが一般的です。

靴も服装に合わせてサンダルでもOKな式場もありますが、教会などはドレスコードがあるので確認しておいたほうが良さそうです。

私たちのゲストは親族と友人ファミリーだったので、

夫の家族はピンク、私の親族はブルー、友人達はグリーンなどテーマカラーを決めて、それぞれプレゼントすることにしました。

ゲストの参列用の服を購入したお店

選んだのは東京の恵比寿にあるこちらのお店です。

ハワイアン・フラショップ マウナロアMMJ

義母はセミオーダーのムームー、私の母はセミオーダーのリゾートワンピースを頼んでいました。セミオーダーは出来上がるまでに時間がかかるの遅くても3週間前くらいまでにはオーダーしましょう。

まほこ
まほこ
花嫁より楽しんでいるんじゃないか?と思うほど、2人とも楽しそうでした。参列用の服のプレゼント、おすすめです!

当日の髪型や手配の方法

朝からオープンしている日本人が経営している美容院やホテルの部屋まで来てヘアセットをしてくれるサービスがあります。

髪型は特に制限がありません!この機会にゲストもおしゃれを楽しみましょう!

ハワイの美容院やヘアメイク派遣会社ご紹介しておきますね。

ヘアセットが人気の日本人向け美容院

フェイセズ・スタジオ・アンド・サロン

フリーランスの方がやっているヘアセットサービス

ワイキキ主要ホテルへ日本人ヘアメイク技術者を派遣

ロイヤルハワイアン結婚式の当日スケジュール

結婚式当日のスケジュールをご紹介します!

ロイヤルハワイアン結婚式スケジュール

ロイヤルハワイアンで10:00〜結婚式をする場合のスケジュールをご紹介します。

【10:00スタートの場合】当日スケジュール

7:20 宿泊している部屋にヘアメイクから連絡が入る

7:30 ヘアセット&メイクスタート!カメラマンもこのタイミングで撮影をスタート!

9:00 ゲストがロイヤルハワイアンホテルロビーに集合

9:30 介添人の方と一緒に、式場へ出発

9:40 結婚式の一連の流れを練習します!(父、緊張しております。)

10:00 挙式スタート

11:00 レセプションパーティ@ヘルモアガーデンスタート

こんな感じで進みます。

あっという間の時間でしたが、今でもすぐに思い出せるくらい楽しいひとときでした。

まとめ

今回はこれからハワイ挙式を考えている花嫁さんに向けて、ロイヤルハワイアンホテルでの結婚式についてお伝えしました。

魅力的な式場もプランもたくさんあって迷ってしまうと思いますが、人生の一大イベントである結婚式を最高な時間にするために、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

それでは、マハロ〜❤︎

まほこ
まほこ
最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク


ABOUT ME
まほこママ
愛知県出身、管理人の「まほこママ」です。上京してグラフィックデザイナーをしておりましたが退職し、今はイヤイヤ期が始まった2歳の娘の育児に奮闘しております。このブログでは、子育てや美容のお役立ち情報を書いています。それにしても、東京は緑が少ないですね。自然が恋しい最近です。➡️詳しいプロフィールはこちら