トレンド

長浦ちえ(水引デザイナー)のプロフィールや経歴!購入方法や水引教室の日程は?【マツコの知らない水引の世界2/11】

2020年2月11日に「マツコの知らない世界」が放送されました。

番組では水引デザイナーの長浦ちえ(ながうらちえ)さんが最新の進化系ご祝儀袋を紹介し、水引の奥深い世界に触れます。

春は入学や就職などのお祝い事が増えるので、ご祝儀袋が活躍する季節です♪せっかくならセンスの良いご祝儀袋でお祝いを贈るのはいかがでしょうか。

そこで今回は長浦ちえさんのプロフィールや水引教室やワークショップなどを開催しているのかなどを調べてみました!素敵な水引作品もたくさんありましたのでご紹介しますね。

水引を作るのって難しそうだけど、私でもできるかな?

スポンサーリンク

マツコの知らない世界|長浦ちえのプロフィールや経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

長浦ちえ/Chie NAGAURA(@tier_chie)がシェアした投稿

このお写真はご自宅のアトリエだそうです。なんておしゃれな空間!

長浦ちえさんのセンスの良さや感性はどのように培われてきたのでしょうか。
プロフィールや経歴を調べてみました。

長浦ちえ(Chie  Nagaura)
職業:水引デザイナー
生年月日:1979年
出身地:福岡県
出身高校:福岡女学院高校卒業
出身大学:武蔵野美術大学油絵学科卒業
ブランド:TIER(タイヤー)
受賞歴:2019年グッドデザイン賞
長浦ちえさんは、武蔵野美術大学を卒業後に水引デザイナーとして商品開発にかかわります。
その後2004年〜2005年の間パリで過ごし、フランスの5星ホテル「Ritz Paris」で水引を使った制作活動をスタートしました。
帰国後は企業のオリジナル商品を多数手がけるなどして活躍し、2013年にオリジナルブランド「TIER(タイヤー)」を設立しました。ブランド名のTIERには、「結ぶ人・結びつける人」という意味が込められているそうです。
水引という古くてお堅いイメージの世界を覆す、センスあふれるデザインに魅了される人が多く2019年にはグッドデザイン賞も受賞されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

長浦ちえ/Chie NAGAURA(@tier_chie)がシェアした投稿

日本の伝統技術を新しい世代に広めることに成功している長浦さん。

目の付け所が鋭いなぁと思いました!

マツコの知らない世界|長浦ちえの著書と口コミ

長浦ちえさんは初心者でも簡単に水引に触れてもらえるように、水引の作り方を書いた本を3冊出版しています。

ご祝儀袋やポチ袋に自分で作った水引をアレンジすれば、渡す相手もきっと喜んでくれますね♪

3冊の著書それぞれの口コミをご紹介します♪

【手軽につくれる水引アレンジBOOK】

海外に行くのをきっかけに、「何か手軽にできる日本の伝統文化を。。。」と水引を自分で作る本に興味を持ちました。
この本は読んでみたらお祝い袋の水引だけでなく、日常にアレンジできるような方法もいっぱい紹介してあり水引がよりカジュアルに、今までより日常的に身近になりました♪またとりあえず本買ってみたけど、水引ってどこで買うんだろう??な初心者の私にも親切にネットで購入できる水引のお店も紹介してあり、いたれりつくせりでした(^^)
私のような初心者にもお勧めの1冊です♪
引用: mayaさん

手軽につくれる水引アレンジBOOK2

水引アレンジbookの1に続いて購入。まずbook2は水引の色がたくさん使われてて惹かれました。表紙はもちろん、各アレンジも色使いが鮮やかです。
基本の結びから載っていますが、1より分かりやすく感じ、作りやすかったです。
アレンジ内容も見た目、作れるかも…と思えるものが1より多くて、のし袋以外のアクセサリーなどに使えそうなものも多く、使用方法の幅が広がる感じがします。
book2から購入しても、問題なくトライ出来そうですよ。
引用: ケトルさん

【はじめての水引アレンジ】

この本は、図書館の特集コーナーにあったので入手しました。近頃ブーム到来中らしい?水引で作るアクセサリーや季節の飾り付けなどの作り方を紹介した一冊です。オールカラーなので、見ているだけでも美しいです。リースのような大作もありますが、どちらかというとリボン代わりの細工とか指輪などこじんまりした造形が多いような。デザインがセンスが良いと思いました。
水引細工もやってみたいな~と言う気にさせてくれる本です。
引用:ぴらにあさん

「水引の作り方が丁寧に説明されている」という口コミが多かったです。私でも作れる気がしてきました!手作りをして一工夫したご祝儀袋は、もらった方もきっと嬉しいですよね。

マツコの知らない世界|長浦ちえの水引教室やワークショップは?

不定期ではありますが、水引教室やワークショップを開催してるようです!

詳しくはTIERのBlogFacebookでチェックしてみてくださいね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

長浦ちえ/Chie NAGAURA(@tier_chie)がシェアした投稿

peatixでも募集することがあるようです。
人気ワークショップになること間違いなし!要チェックですね!

マツコの知らない世界|長浦ちえの水引作品をインスタからピックアップ!

すばらしい作品を生み出し続けている長浦ちえさんの作品をピックアップしてご紹介します。

本当に水引⁉️と思えるほど、繊細で洗練されたデザインは秀逸です☆

【インパクト大の髪飾り「ふく梅」】

 

この投稿をInstagramで見る

 

長浦ちえ/Chie NAGAURA(@tier_chie)がシェアした投稿

お着物とお似合いの髪飾りですね。この梅は「ふく梅」という名前だそうです。松の枝と上手くバランスが取れていてとても素敵です。ただいま購入できるように準備中とのことです!

水引で髪飾りも作れるなんて…。アイディア次第で変化するのも水引の魅力かもしれません。娘の七五三に、水引の髪飾りを作ってあげようかな♪

【リトルマーメイド30周年記念作品】

日本オリジナルの水引アートです。海上に向かって泳いでいくアリエルの姿がよく再現されていますね!

日本の伝統的な贈答ラッピングの水引の「水」という文字は、水に縁の深いリトルマーメイドに通じるところがあり、30周年のお祝いを込めてすべて手作りで制作したとのことです。

【水引バッハ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

長浦ちえ/Chie NAGAURA(@tier_chie)がシェアした投稿

2016年のバッハ・コレギウム・ジャパンの福岡コンサートのために制作された作品です。バッハまで水引で作れてしまうんですね。すごい技術です!

マツコの知らない世界|長浦ちえさんの水引作品は購入できる?

長浦ちえさんの水引は以下の方法で購入することができますよ♪

TIER公式サイトオンライン
https://tiers.stores.jp/
CIBONE CASE
https://ginza6.tokyo/shops/1175
東京都中央区銀座6-10-1 GINZASIX4F
10:30-20:30
03-5537-3101
CIBONE aoyama
http://www.cibone.com/
東京都港区南青山2-27-25 オリックス南青山ビル2F
11:00-21:00
03-3475-8017

マツコの知らない世界|「水引デザイナー長浦ちえ」まとめ

長浦ちえさんの水引の世界に引き込まれてしまいました。
日本の伝統を守りつつ新しいことに挑戦していく姿、とても素敵です。
これからのお祝いシーズンに活躍するご祝儀袋に、一手間かけて水引に気持ちを乗せてみるのもいいかもしれませんね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

「マツコの知らない世界」に関する記事一覧

【マツコの知らない世界1/28】東急クレープラインおすすめ人気メニュー13選!場所やアクセスも!

【マツコの知らない世界2/4】東鳴子温泉|高友旅館がおすすめな8つの理由!日帰り入浴や混浴もできる⁉️

ABOUT ME
まほこママ
愛知県出身、管理人の「まほこママ」です。上京してグラフィックデザイナーをしておりましたが退職し、今はイヤイヤ期が始まった2歳の娘の育児に奮闘しております。このブログでは、子育てや美容のお役立ち情報を書いています。それにしても、東京は緑が少ないですね。自然が恋しい最近です。➡️詳しいプロフィールはこちら