トレンド

神戸元町『鯛津飯まかないや』の進化系天津飯が絶品!場所やメニューをご紹介【マツコの知らない世界/山梨智也】

2月11日「マツコの知らない世界」が放送されます。
週5は天津飯を食べるという天津飯ハンターの山梨智也さんが餡だくの天津飯を紹介します。

関東の甘酢餡、関西の醤油餡どちらの天津飯も美味しそうでした!

その中でも今回は進化系天津飯と紹介された「鯛津飯(たいしんはん)まかないや 」のメニューや口コミをご紹介します♪

まほこ
まほこ
天津飯×鯛の組み合わせ、一体どんな味なのでしょうか?

スポンサーリンク

神戸市「鯛津飯(たいしんはん)まかないや 」はどんなお店?

 

この投稿をInstagramで見る

 

鯛津飯まかないや 神戸元町(@taishinhan.makanaiya)がシェアした投稿

神戸南京町の路地に2019年6月にオープンした、三宮にある「まなかいやさん」の系列店です♪

天津飯ではなく「鯛津飯」「蝦津飯」いう進化系の天津飯を提供しています。

普段食べている天津飯の餡には魚介類は使われていませんものね。

これだけでも進化している感じがします!

「鯛津飯まかないや」のおすすめメニューはこちら!

店名にもなっていますが天津飯ハンターの山梨智也さんおすすめの「鯛津飯」と、もう一つ「蝦津飯」の2メニューあり、セットにすることもできます♪セットにすると唐揚げと小鉢がついてきますよ♪

鯛津飯

 

この投稿をInstagramで見る

 

鯛津飯まかないや 神戸元町(@taishinhan.makanaiya)がシェアした投稿

鯛津飯 
大 900円
中 800円
小 700円
鯛津飯セット 900円

蝦津飯

 

この投稿をInstagramで見る

 

鯛津飯まかないや 神戸元町(@taishinhan.makanaiya)がシェアした投稿

蝦津飯 
大 900円
中 800円
小 700円
蝦津飯セット 900円

「鯛津飯まかないや」の口コミは?

まほこ
まほこ
「鯛津飯まかないや」へ行った人の口コミをご紹介します♪

鯛津飯(中)セット注文しました。スープは明石鯛のあらから、とってあるそうです。
高菜ご飯に、卵をかぶせて鯛の刺身を4枚のせ、とろみのある鯛スープをかけてます。
一口食べたところに、から揚げ到着。美味しいスープの餡かけ、から揚げとかもなかなかの味です。餡にワサビ混ぜながらいただきました。しかし、鯛の刺身普通の刺身の1/3ぐらいの厚みでした。ご飯も中だけど、少ないですね。明石天然鯛を使ってるので、原価が高いのかもしれないですね。

引用:たっちゃんerさん

タイの鯛津飯、エビの蝦津飯、唐揚げと1品つく100円のセットをオーダー。
天津飯のようで天津飯ではない、ご飯も高菜が混じっててます。鯛はレアな鯛の切り身がのってて、餡も鯛のおだしです。あっさりしててもしっかり鯛を感じます。
エビはまた違ってエビの風味がガツンときます。こっちのほうがコッテリめかな?
どちらも大中小サイズが選べて中にしましたが、量はそんなに多くないのでガッツリ食べたい方は大をオススメします。なかなか個性的でおいしく頂きました。ごちそうさまでした

引用:megtakさん

和食を中心にリーズナブルな価格で頂ける三宮で人気の居酒屋【まかないや】こちらの名物と言っても過言ではない、〆に絶品の「鯛津飯(たいしんはん)」にスポットをあてた、ランチのみ営業のお店が南京町に誕生。野沢菜ご飯の上にフワフワ卵をオン、鯛の刺身をトッピングし、6時間以上かけて取った鯛出汁で作った餡かけをかけて頂く【鯛津飯】、鯛をまるごと楽しめる一品です。海老の出汁がえげつなく効いた【蝦津飯(えびしんはん)】も、海老がプリんプリんでヤミツキに。セット(+100円)は、唐揚げと小鉢がつくのでかなりお得。南京町の裏路地、分かりにくい場所ですがオススメ!

引用:こばみつさん

「鯛津飯まかないや」へのアクセスと店舗情報♪

JR・阪神「元町駅」から歩いて約3分で到着します!裏路地の分かりにくい場所にあるので注意してくださいね。

<お店>
鯛津飯まかないや
<住所>
兵庫県神戸市中央区元町通2-3-17楊ビル1F
<アクセス>
JR阪神「元町駅」から徒歩約3分
<営業時間・定休日>
11:30~14:00
※なくなり次第終了です
定休日:不定休 
<お問い合わせ>
078-332-2281

まとめ

天津飯のイメージが変わる餡へのこだわりですね。1度食べてみたくなりました!

まほこ
まほこ
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

「マツコの知らない世界」に関する記事一覧

【マツコの知らない世界1/28】東急クレープラインおすすめ人気メニュー13選!場所やアクセスも!

【マツコの知らない世界2/4】東鳴子温泉|高友旅館がおすすめな8つの理由!日帰り入浴や混浴もできる⁉️

【マツコの知らない世界2/11】水引デザイナー長浦ちえのプロフィールや経歴!購入方法や水引教室の日程は?

ABOUT ME
まほこママ
愛知県出身、管理人の「まほこママ」です。上京してグラフィックデザイナーをしておりましたが退職し、今はイヤイヤ期が始まった2歳の娘の育児に奮闘しております。このブログでは、子育てや美容のお役立ち情報を書いています。それにしても、東京は緑が少ないですね。自然が恋しい最近です。➡️詳しいプロフィールはこちら