トレンド

【ダウンタウンなうはしご酒】八丁堀『一慶』の博多炙りもつ鍋が美味!メニューや口コミは?

2020年2月14日「ダウンタウンなう本音でハシゴ酒」が放送されました。

ゲストはセント・フォース所属の女子アナさん達♡
中田有紀さん・神田愛花さん・川田祐美さん・岡福麻希さん・谷尻萌さんが登場♪八丁堀にある博多もつ鍋のお店「一慶」で本音トークを繰り広げました。

今回は八丁堀「一慶」のおすすめメニューや口コミ、アクセスなどお店の情報をまとめてみました!

お役に立てれば幸いです♪

まほこ
まほこ
女子アナのみなさんキレイですね…♡もつ鍋はコラーゲンたっぷりで美容にも良いのでオススメですよ。

スポンサーリンク

ダウンタウンなう|八丁堀「一慶」はどんなお店?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Find Our Tokyo(@findourtokyo)がシェアした投稿

和の落ち着いた雰囲気の門構えですね。昭和60年に博多の大名にある「グリルドしんちゃん」という創作料理居酒屋が「博多もつ鍋一慶」の始まりだそうです。

東京に進出している「博多もつ鍋一慶」は、八丁堀にもう1店舗(八丁堀店)あります。

今回のダウンタウンはしご酒でセントフォース女子アナのみなさんと訪れたのは「すずらん通り店」になので、行ってみようかなと考えている方は注意してくださいね。

ダウンタウンなう|八丁堀「一慶」のおすすめメニューは?

まほこ
まほこ
「博多もつ鍋一慶」は、こだわりの元祖炙りもつ鍋や九州の郷土料理を提供しています♪おすすめのメニューをご紹介しますね。

八丁堀「一慶」/一慶もつ鍋セット

 

この投稿をInstagramで見る

 

shigepon(@kenz1)がシェアした投稿

本場博多のもつ鍋を味わうことができます。本場のもつ鍋は7種類のモツが入っているのが正解とのこと。
一慶は本場のもつ鍋に習って、食べやすい4種類のモツ(小腸・赤せんまい・ハツ・ハツモト)を厳選しています。

一慶のもつ鍋の特徴は、新鮮な生のモツはもちろんのこと炙ったモツも入っていることです。生のモツとはまた違った味わいで、もつ鍋を2倍味わうことができますよ。スープは醤油と味噌の2種類から選びます。

モツと野菜の旨味がたっぷり滲み出たのスープのちゃんぽんと卵雑炊はかかせませんよ♪〆にどうぞ!

生もつ鍋(しょうゆ・みそ) 1,280円 
※2人前〜
炙りもつ鍋(しょうゆ・みそ) 1,380円 
※2人前〜
一慶もつ鍋セット 3,500円 
小鉢/旬野菜の彩りピクルス/手羽先煮込み炙り/和牛タタキのポン酢がけ/やみつきから揚げ/彩り野菜サラダ/もつ鍋(しょう油味or味噌味)/炙りもつ/ちゃんぽん玉
まほこ
まほこ
これだけのボリュームで3,500円はお得です!

八丁堀「一慶」/酢モツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

もつ鍋一慶(@motsunabeikkei)がシェアした投稿

徹底して磨かれたモツで作られた酢モツ。小鉢に入っているので、おつまみにもいいですね。

酢もつ 400円 

八丁堀「一慶」/和牛タタキのポン酢

きれいな赤身ですね。柔らかくてジューシーで美味しそうです!

和牛タタキのポン酢 900円
まほこ
まほこ
焼酎の取り揃えも豊富です!
希少価値のある焼酎もいただくことができるそうですよ♪

スポンサーリンク

ダウンタウンなう|八丁堀「一慶」の口コミは?

八丁堀「一慶」の口コミを書いている人は、炙りもつ鍋を求めてお仕事帰りに寄る人が多い印象でした。ご紹介します♪

今回の目玉、炙りもつ鍋の黄金重ね味が本当に本当に最高でした。生もつの鍋も食べましたが、炙りもつ鍋には敵わないです(生もつ鍋は他のお店でも同じくらい美味しいものが食べれると思います)。炙ることで、もつの香ばしさ存分に引き立って、出汁にも香ばしさが移るので出汁まで美味しくなります。今まで食べてきたもつ鍋の中で一番美味しかったかもしれません。一慶にきたら必ず炙りもつ鍋を頼むようにしてください。ちなみに黄金重ね味とは醤油と味噌がブレンドされた一慶オリジナルの出汁だそうです

引用:オルカールさん

今回はしょうゆベースで、炙りもつを選択しました。炙りもつを使用したもつ鍋なんてはじめて食べました。ニラがたっぷりのもつ鍋からいいにおいがしてきます。具財に火が通っていいかんじになってきたら完成です。味はというとかなりうまい!炙りもつがプリプリでスープにも少し香ばしい味がして絶品です!東京で食べたもつ鍋の中でもかなり上位です。久しぶりに新しいおいしいもつ鍋屋さんを発見しました。また、訪問したいところです。

引用:dkmt0819さん

わかりにくい路地にあり、同店名の店も八丁堀にあるので要注意。店名はもつ鍋だが、〆のもつ鍋まで他の九州料理も堪能できる。馬刺、地鶏、もつ焼き、炙り明太子、さつま揚げ、チキン南蛮、などなど、どれもクオリティが高い。どの料理も豊かな味がしてうまかった。
ついつい腹いっぱい食ってしまうが、食べきれるものではなく結構食べてから鍋に入ってしまったが、これも普通に麺〆までいってしまった。もつは炙りか、つゆは醤油、味噌、合わせから選べる。また再訪するつもりです。

引用:さあchanさん

まほこ
まほこ
季節柄でもあるのでしょうが「満席だった」という口コミも多く見られました。予約をしておいた方が確実ですね。

ダウンタウンなう|八丁堀「一慶」すずらん通り店の情報

地下鉄日比谷線「八丁堀駅」のA5出口を出て、3分くらい歩くと到着します。

<お店>
「一慶」すずらん通り店
<住所>
東京都中央区八丁堀3-16-3
<アクセス>
JR京葉線「八丁堀駅」B1番出口から徒歩2分
地下鉄日比谷線「八丁堀駅」A5番出口から徒歩3分
都営浅草線「宝町駅」A2番出口から徒歩5分
<営業時間・定休日>
月〜土:17:00~22:30
定休日:日曜日
<お問い合わせ>
03-6379-4150

ダウンタウンなう|八丁堀「一慶」まとめ

一慶は本場の博多で何十年も飲食店を続けているだけあって、食べログ評価も高く人気店だということが分かりました。

一慶おすすめの「炙りもつ鍋」とても気になります!今まで食べたことのないもつ鍋を味わってみたいものです…。

まほこ
まほこ
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

「ダウンタウンなう本音でハシゴ酒」に関する記事一覧

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】青物横丁「磯平」

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】青物横丁「BISTRO恵」

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】青物横丁「エビス参」

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】浜松町「丸鷹酒場」

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】浜松町「もつ福」

ABOUT ME
まほこママ
愛知県出身、管理人の「まほこママ」です。上京してグラフィックデザイナーをしておりましたが退職し、今はイヤイヤ期が始まった2歳の娘の育児に奮闘しております。このブログでは、子育てや美容のお役立ち情報を書いています。それにしても、東京は緑が少ないですね。自然が恋しい最近です。➡️詳しいプロフィールはこちら