トレンド

【ダウンタウンなうはしご酒】八丁堀『わすけ』牛タン炭火焼と焼酎がマリアージュ!

2020年2月21日「ダウンタウンなう本音でハシゴ酒」が放送されました。

ゲストは三山さとしさん♪
八丁堀にある牛タンの炭火焼が美味しいお店「わすけ」で本音トークを繰り広げました。

今回は八丁堀「牛タン炭火焼わすけ」のおすすめメニューや口コミ、アクセスなどお店の情報をまとめてみました!

お役に立てれば幸いです♪

キマシター!牛タン!

牛タン大好きなんです♡リサーチ情報お伝えします!

スポンサーリンク

ダウンタウンなう|八丁堀「牛タン わすけ」はどんなお店?

 

この投稿をInstagramで見る

 

tsykaoki#73(@tsykaoki)がシェアした投稿

わすけは炭火焼牛タンを美味しくいただける八丁堀にある牛タン専門店です。

わすけの牛タンは本場仙台で頂く牛タンと同じく”厚切り”にカットされています。そこに塩とコショウを振ってなじませ、冷蔵庫で寝かせて熟成させてから提供しています。その後、注文を受けてから火力の強い炭火でじっくりと焼き上げます。

牛タンやお肉メニューとの相性がバッチリな焼酎も取り揃えているので、お肉と焼酎のマリアージュも楽しめますよ!

 

ダウンタウンなう|八丁堀「牛タン わすけ」のおすすめメニュー!

まほこママ
まほこママ

「わすけ」の牛タンはもちろんおすすめですが

他にもイチオシのメニューがありました!ご紹介しますね♪

八丁堀「わすけ」/炭火焼牛タン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Katy Motz(@motz0551)がシェアした投稿

わすけの牛タンはアメリカのチルド牛タンを真空パックで仕入れています。冷凍していない分、品質保持期限が短いので大手ではなかなか取り扱うことができないそうです。

またアメリカ産の牛タンはオーストラリア産やニュージー産に比べて、肉質が柔らかく美味しいとのこと。これは穀物飼料(アメリカ産)で育てるか牧草飼料(オーストラリア産)で育てるかに違いがあるそうです。

わすけの牛タンへのこだわりは先述した通り!
「厚切り×熟成×炭火焼」という最強な仕込みと仕上げの工程になっています。仕込みにじっくりと時間をかけているので、口の中に牛タンを入れるとジュワーっと肉汁が広がりますよ!

ぜひ貴重なUSAチルドタンを味わってみてくださいね♪

牛タン炭火焼  1,200円 
特撰・牛たん炭火焼 2,200円

牛タンは炭火焼以外にも、茹でタンやステーキ、牛タンつくねやトロタンの串焼きもありますよ♪

八丁堀「わすけ」/生ラムの炭火焼

牛タンを食べるお店でラム肉を食べられるなんて、珍しいなぁと思いピックアップしました。口コミを調べてみると「臭みもなくやわらかくてジューシー!」と、牛タンに負けないくらい人気です。

生ラムの炭火焼 950円 

八丁堀「わすけ」/さんまのお刺身

 

この投稿をInstagramで見る

 

きょん(@kn_248)がシェアした投稿

季節限定のメニュー(8月中旬~11月上旬頃)ですが、食べた人が美味しい!と口を揃えるのが「さんまのお刺身盛り」です。銀座のお寿司屋さんと同じレベルのさんまを取り扱っているとのこと!これは要チェックです!

さんまのお刺身盛り ・・・お値段調査中。

八丁堀「わすけ」/”ジョカ”に入った焼酎

わすけでは、あらかじめいも焼酎を10種類くらい水で割って寝かしておくそうです。そして飲むときにジョカにうつし、お猪口でいただくというスタイル。こうすることで焼酎をより美味しくことができるのだそうです。

 

スポンサーリンク

ダウンタウンなう|八丁堀「牛タン わすけ」の口コミは?

テーマは“愛”である。この店の料理やお酒についてはお店のブログを見ればいい。あれが美味いとか、これが残念だったとか言うレベルを既に超越した店である。細かく書けば書く程、なんだかウソ臭くなる。実際に行って判断した方が良い。実際に足を運び、呑み食した上で、私の舌が言えるのは、全国に幾数多ある牛タン専門店の中でも間違いなくトップクラスの店全国に幾数多ある焼酎専門店の中でも間違いなくハイクラスの店という事だけだ。これぞ「真の一流」と言うべき品物を出す。

引用:t-ashさん

厚切り牛タンと焼酎の組み合わせは素晴らしい。普通の牛タン屋さんに行っても焼酎の種類が少なく、焼酎にこだわっている飲み屋さんは牛タンが弱いけど、東京なら「わすけ」が両方とも美味しい。特別メニューの牛タン6種盛りは、オーストラリア産、アメリカ産、国産が2種類ずつあって、食べ比べることができる。香りや歯ざわり、旨みがどれも違って面白い。国産の牛タンはコリコリとした感触と濃縮された旨みで、今まで食べた牛タンの中で間違いなく1番美味しかった。焼肉屋さんで出てくる、焼くと丸まってレモン汁で食べる牛タンしか知らない人は、一度食べてみると牛タンのイメージが変わるはず。

引用:boniさん

今回いただいたのは、“特選牛たん炭火焼き”。牛たんと言えば、薄くてコリっとした食感ですよね。そんな牛たんも大好きなんですが、今回は牛たん概念を覆されました。大きな器に、ドンッと盛られた牛たんは、分厚く迫力があります。コリッとしたあの牛たん、こんなに厚みがあるなんてさぞかし噛み切れないのでは‥と、恐る恐る一口いただくと‥あれ?やわらかーい‥噛み切れるー!!ただやわらかいだけじゃなくて、コリッとした歯応えもちゃんと残ってるんです。細かく切り込みが入ってることによって味がいきわたり、さらに歯切れもよくなってるんですね!炭火の香ばしいかおりもして、すごくあぶらものってて美味しいー♪

引用:ぎのっちさん

まほこママ
まほこママ

特別メニューの「牛タン6種盛り」というのがあるんですね!

ぜひ食べ比べをしてみたいと思いました♪

ダウンタウンなう|八丁堀「牛タン炭火焼 わすけ」の情報

地下鉄日比谷線「八丁堀駅」のA5出口を出て2分くらい歩くと到着します。

<お店>
「牛タン炭火焼 わすけ」
<住所>
東京都中央区八丁堀2-16-3 ICM中央ビルB1F
<アクセス>
地下鉄日比谷線「八丁堀駅」A5出口から徒歩2分
都営浅草線「宝町駅」から徒歩10分
<営業時間・定休日>
月〜土:17:30~22:00(LO21:30)
定休日:土・日・祝日
<お問い合わせ>
03-5566-1110

ダウンタウンなう|八丁堀「牛タン炭火焼 わすけ」まとめ

本場仙台の牛タンのように、厚切りで食べられるお店を八丁堀で発見できました!しっかりと熟成もさせて旨味が増すように工夫されているし、何より焼酎とのマリアージュが楽しめるのは、かなりおすすめポイントです。

宴会やちょっとした接待にも使いやすいお店だと思いますよ♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

「牛タン炭火焼 わすけ」 食べログ予約はこちら

スポンサーリンク

「ダウンタウンなう本音でハシゴ酒」に関する記事一覧

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】八丁堀「仲俣酒造 館」

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】八丁堀「一慶」

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】青物横丁「磯平」

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】青物横丁「BISTRO恵」

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】青物横丁「エビス参」

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】浜松町「丸鷹酒場」

【ダウンタウンなう本音でハシゴ酒】浜松町「もつ福」

ABOUT ME
まほこママ
愛知県出身、管理人の「まほこママ」です。上京してグラフィックデザイナーをしておりましたが退職し、今はイヤイヤ期が始まった2歳の娘の育児に奮闘しております。このブログでは、子育てや美容のお役立ち情報を書いています。それにしても、東京は緑が少ないですね。自然が恋しい最近です。➡️詳しいプロフィールはこちら